全国虹の大会 性的マイノリティの理解を進める・愛媛大会

愛媛大会

当イベントは、大盛会にて終了いたしました。

当日の様子をこちらにまとめました(初出:ホヤケン!第18号)。ぜひご覧ください。

大会収支のご報告は【大会収支報告(PDF)】

2016年8月、四国松山において、地方開催による性的マイノリティの理解を進める大会を独自開催いたします。

2日間にわたり、充実した興味深い分科会を企画します。(現在10の分科会が開催決定)
どなたでも参加いただける大会です。全国の皆さんにお集まりいただくことを期待しております。
今後、地方各地で大会が開催できるかを試す挑戦にしたいと思いますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

メーリングリストにご登録いただきますと、大会の最新情報をいち早くお届けできます。ぜひ、ご登録ください!

「第3回セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会」は中止となりました。詳しくはこちらをご覧ください。同大会メルマガは停止し、お預かりしたメールアドレスは破棄いたします。お手数をおかけしますが、よろしければ愛媛のイベントのメーリングリストに再登録をお願いいたします。

主催:レインボープライド愛媛
お問合せ:rainbowpride777@gmail.com

共催:松山市人権教育推進協議会




期間2016年
8月6日(土)
8月7日(日)

場所
コムズ(松山市男女共同参画推進センター)
受付5F
愛媛県松山市三番町6-4-20
コムズ公式ホームページ


大きな地図で見る
メーリングリスト

メーリングリストの登録フォームはこちら
当イベントの情報をいち早くお届けします。

大会スケジュール

分科会のタイムテーブルはコチラ

変更となる場合がありますので、ご来場の前に再度お確かめください。

松山観光コンベンション協会様

松山観光コンベンション協会(外部サイト)さんの【松山へのアクセス】ページに詳しくまとめられています。

LCC(格安運航)を利用するとお得です。東京からはジェットスター、大阪からはPeachが運航しています。

松山観光情報

松山観光コンベンション協会

道後温泉物語:道後温泉旅館共同組合

松山城

坂の上の雲ミュージアム

石手寺

申込みフォーム

大会参加費
すべての分科会に入場できます

4,000円(24才以下 2,500円)

どなたでもご参加いただけます。

交流会

8月6日(土)19:00〜20:30
場所:コムズ5F
前売:1,000円
当日:1,200円
6日のプログラム終了後、同会場で軽食パーティーを催します。交流会だけの参加もOK!

手話通訳

手話・要約筆記(情報保障)のお申し込みは6/30に締め切りました。

虹力スペース交流会

8月7日大会2日目終了後18:00〜21:00

えひめLGBTセンター虹力スペースをオープンしています。

松山市内にあるLGBTと家族と支援者のための交流支援施設です。見学がてらお越しください!

300円以上の入場カンパをお願いします。
大会翌日の8/8(月)10:00〜18:00もオープンしています。


● 外国語への対応はできません

● 当日、会場にマスコミ取材が入る場合があります。

● 分科会枠や時間帯などは変更となる場合があります。ご来場の前に当サイトを再度ご確認ください。


分科会ラインナップ

地元NPOとどう連携できるか(松山で活躍のNPO有志ほか)
愛媛の事例から、他のNPOとの連携や中間支援施設の支援を考えます。松山NPOサポートセンターと、愛媛のNPO団体らがそろって登壇。性的マイノリティがどうツナガレル?
8/6(土)10:45〜10:45【メイン会場】詳細


LGBTQ電話相談の支援報告とケースワーク(<特非>共生社会をつくるセクシュアルマイノリティ支援全国ネットワーク<共生ネット>)
「よりそいホットライン」セクシュアルマイノリティ回線4年間の取組み。相談支援報告とケースワーク。理解や見極めが難しいといわれるLGBTQの支援方法を共有します。
8/6(土)10:45〜10:45【サブ会場】詳細


LGBTにまつわる法律相談から(法律家有志@西日本)
弁護士や行政書士の皆さんによるLGBTにまつわる法律相談の事例報告と、法律家でできること、できないことが学べる分科会
8/6(土)13:30〜15:00【メイン会場】詳細


手話ろう!ろうLGBT in 松山(Deaf LGBT Center)
ろう者にも当然LGBTたちはいます。愛媛県で初めてろうLGBT分科会を開催。ろうLGBT特有の問題や支援について話し合う。手話のわからない人でも楽しく分かる。(手話通訳、情報保障あり)
8/6(土)13:30〜15:00【サブ会場】詳細


初の全国意識調査から見えてきたもの(科学研究費「日本におけるクィア・スタディーズの構築」研究グループ)
「過半数は同性婚に賛成。LGBTが身近にいるのはイヤ?」LGBTへの日本社会の空気を量的データにより明らかにした、画期的な意識調査の報告。
8/6(土)15:30〜17:00【メイン会場】詳細


医療の現場と性的マイノリティ(にじいろナースネット)
LGBTたちが入院したら?当事者看護師たちが医療の現場で気づいたことを伝えます。もう「知らない」「できない」なんて言わせません!
8/6(土)15:30〜17:00【サブ会場】詳細


愛媛における行政の動き、そして全国では?(虹色ダイバーシティ / レインボープライド愛媛)
開催地の行政職員が愛媛での取り組みを報告(愛媛県、松山市)。そして全国各地の動きをみていきます。行政としての性的マイノリティ支援は何ができる?
8/6(土)17:30〜19:00【メイン会場】詳細


LGBTの困難解消に向けて、実現したい法制度(LGBT法連合会)
「法連合会が提唱する性的指向・性自認に関する差別禁止法の試案詳細を徹底解説!LGBTの困難を解消する為に、行政・教育・企業・支援に必要な事とは?
8/6(土)17:30〜19:00【サブ会場】詳細


つないできた10年〜親としてアライとして〜親御さんたちの活動(NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会)
親の思い、そして親たちの活動。子どもが性的マイノリティだったら。カミングアウトをされたら。親として子どもに願う思い、親として何ができるか。親たちが理解するには。
8/7(日)9:15〜10:45【メイン会場】詳細


性分化疾患を知る〜LGBTがDSDを持つ子どもたち・人々・家族のアライになるには〜(ネクスDSDジャパン)
性分化疾患とは何?インターセックスとは?性的マイノリティと考えていいの?をしっかり学べる貴重な機会です。
8/7(日)9:15〜10:45【サブ会場】詳細


宝塚でのLGBTに対する不適切発言から相互理解を考える(BASE KOBE)
もし自分の街の公人がLGBTへのヘイト発言を出したならどうする?宝塚で起きた同性愛への発言を対応した地元団体代表と、その発言をした議員当人が登壇しての対談。質疑。
8/7(日)11:15〜12:45【メイン会場】詳細


中学校で性的マイノリティをどう扱ったか?(西条市立丹原東中の先生方)
文科省人権教育指定校として、全国でも初めて学校を上げて性的マイノリティの人権学習に挑戦した中学校が愛媛県内にある。実際に取り組んだ先生方による報告と、子どもたちの成長。
8/7(日)14:00〜15:30【メイン会場】詳細



大会へのメッセージ

愛媛県知事
松山市長
松山市小中学校PTA連合会会長
西条市教育委員会教育長

後援・協賛

後援
協賛