用語集

用語集

LGBT

レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字。性的少数者全般を表す。性分化疾患やXジェンダーも包括的に含む考えもある。

性的マイノリティ・性的少数者・セクシュアルマイノリティ

同性愛者や性別違和、性同一性障害など、異性愛や生まれ持った性別に違和感のないことを一般視している社会から見て少数者とされているものの総称。

同性愛

自分自身が認識している性別と同じ性別の人を恋愛対象とすること。

ゲイ(gay)

主に、男性同性愛者の呼び名。「ホモ」という言い方が差別的に用いられる歴史があったため、同性愛当事者が自ら名乗るようになった呼び名。

レズビアン

女性同性愛者の呼び名。「レズ」は蔑称。

バイセクシュアル

両性愛者の呼び名。

性的指向

自分の性別ではなく、性愛の対象としてみる「相手」の性別。
異性が対象:ヘテロセクシュアル・異性愛(ヘテロ)
同性が対象:ホモセクシュアル・同性愛
両性が対象:バイセクシュアル・両性愛
※ 嗜好・志向ではない

ヘテロ

ヘテロセクシュアル(ホモセクシュアルの逆)異性愛者

Aセクシュアル

他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かないこと(無性愛)

性自認

自分自身の性をどうとらえているかということ。自分を男と思うか女と思うかということ。

性別違和

自分自身の体の性に対し違和感を持つ状態

トランスジェンダー・TG(transgender)

性自認が身体的性別と対応しない人の呼び名

トランスセクシュアル・TS(trans sexual)

身体の性と心の性の不一致を特に強く感じている人たちのことで、この二つを一致させるために形成外科的手術(性別適合手術)を強く望む人。

GID

性同一性障害 Gender idemtity disorder の略。

性同一性障害

生物学的な性別と精神的な性別が一致しない状態で悩み苦しむこと。医学上の疾患名。

FTM(Female to Male)

身体的に女性だが心が男性である。
トランスジェンダー・性同一性障害

MTF

身体的に男性だが心が女性である。
トランスジェンダー・性同一性障害

Xジェンダー

両性・無性・中性の性自認を持つ人。